こんにちは。
上尾市の歯医者 とも歯科矯正歯科クリニック院長の中川です。
今回は前回の質問の続きです。
20代女性からの質問です。
「今度結婚式があって歯をホワイトニングしたいんだけど、市販のホワイトニングって効果とか安全性ってどうなんですか?」
市販のホワイトニング剤に関しては前回のコラムを参考にしていただければと思います。
今回は前回の最後に少し触れた、歯科医院でのホワイトニングについてお話ししようと思います。
当院でおこなっているホワイトニングの方法は2つです。
『ホームホワイトニング』と『オフィスホワイトニング』
まずは『ホームホワイトニング』からご説明していきます。
ホームホワイトニングはその名の通り、ホーム=ご自宅 で進めるホワイトニングです。
薬液は過酸化尿素が主です。
施術方法は
①歯科医院にて歯面清掃を行った後、患者さまの歯列に合ったマウスピースを制作するために歯型を取ります。
②次回来院時に、マウスピースの適合性をチェックし、ホワイトニング剤の取り扱い等の説明をする。
③ご自宅で二週間くらいかけてご自身でホワイトニングをしていく。
「ほーむホワイトニング」の特徴として
・時間をかけて薬剤を歯に浸透させるので、オフィスホワイトニングより歯は白くなりやすい
・白さが持続しやすい
・コストパフォーマンスが良い
・効果を感じるのに時間がかかる
・患者さまご自身でホワイトニングをするので、手間がかかる
続いて「オフィスホワイトニング」を説明します。
薬液は過酸化水素が主です。
施術方法としては
①歯科医院にて歯面清掃をした上で、1時間ほどかけて薬液を歯に塗っていく。
②一週間に一度ほどの来医院をしていただき、薬液をぬっていく。
③1週から5週くらいの来医院をしていただく。
特徴としては
・短期間(1時間ほど)で効果がでるため、時間がない方には有利
・歯科医院にきて、椅子に座っているだけなので楽ちん。
・施術の度に来医院が必要。
・ホームホワイトニングよりも後戻りがしやすい。
どちらも良いところ、良くないところがありますので、ニーズに合わせたホワイトニングを選んでいただければと思います。
ホームとオフィスを一言で表すと・・・
ホーム『マイルドな薬で、じっくり白くしていく』
オフィス『強めの薬で、短時間でギュッと白くしていく』
ようなイメージでよいかと思います。
もう明日明後日結婚式だから、早く白くしてほしい!と言うような方にはオフィスがいいかもしれないですね。
また、どちらのホワイトニングも歯に薬液を浸透させ、着色を抜いていくのですが『しみる』ことがあります。
個人差にはなりますが、染みやすい方はホワイトニングをすることが難しくなることもございますので、ぜひ担当のドクターや衛生士に聞いてみてください。
ホワイトニングはご自身の歯を白くはしてくれますが、詰め物や銀歯等は白くはならないので、そこもしっかり担当の衛生士さんに聞いてみてください。
この記事を書いたのは
とも歯科矯正歯科クリニック院長 中川智彦
日本大学歯学部卒業
インビザラインドクター
インビザラインプラチナプロバイダー
シュアスマイルドクター
メイクアライン所属
アライナー矯正CIAO所属
マウスピース矯正スタディーグループDNEX所属
クリンチェックマラソンコース
SAO第1期メンバー
デジタルアライナーオルソドンティクス2020コース
床矯正研究会所属
アストラテックインプラントシムプラントコース
POIインプラントコース取得