歯のコラム

歯並びを整えながら、白い歯に!

皆さんこんにちは。

とも歯科 矯正歯科クリニックです。

 

マウスピース型矯正装置で歯並びを治したいと希望される方は、口元の審美性への意識が高い傾向にあります。

 

そのため、歯並びだけではなく、歯の色も美しく改善したいと望まれるケースも少なくないのですが、実はマウスピース型矯正装置(インビザライン)なら、歯並びを整えながらホワイトニングすることが可能なのです。

 

今回はそんな当院のマウスピース型矯正とホワイトニングについてかんたんにご紹介します。

 

どうして矯正とホワイトニングを同時に行えるの?

マウスピース型矯正装置(インビザライン)では、アライナーと呼ばれる透明な樹脂製の巣装置を使用します。

 

これは患者さま専用に作られるマウスピースであり、歯列にフィットするよう設計されることから、ホワイトニングジェルを塗りこんで歯を白くすることもできるのです。

 

そこで気になるのが安全性ですよね。

 

ホワイトニングというのは、比較的刺激の強い薬剤を使用することから、マウスピース型矯正装置ではお口にダメージが及んでしまいそうなものです。

 

当院は「ポリリン酸ホワイトニング」を採用しております

ひと言でホワイトニングといっても、それぞれのシステムで使用する薬剤が異なります。

 

当院で採用しているホワイトニングでは「ポリリン酸ナトリウム」が主成分の薬剤を使用することから、歯や歯茎に与える刺激も比較的低くなっています。

 

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ポリリン酸は薬用の歯磨き粉やマウスウォッシュなどにも配合されており、食品の変色を防ぐ添加物としても認められている成分です。

 

そのため、一般的なホワイトニング剤よりも安全性が高いといっても間違いではありません。

 

そうはいっても、ホワイトニングであることに変わりはありませんので、施術前には必ずお口の中の状態を検査します

 

もしもむし歯や歯周病が見つかった場合は、それらの治療を優先することになります。

 

まとめ

このように、当院のマウスピース型矯正なら、歯並びの治療とホワイトニングを同時進行することが可能です。

 

そんな効率の良い矯正歯科治療・ホワイトニングをご希望であれば、上尾市のとも歯科 矯正歯科クリニックまでご連絡ください。