歯のコラム

しっかり噛めることの大切さ

皆さんこんにちは。

とも歯科クリニックです。

 

歯科医院には、いろいろな悩みを抱えた方がいらっしゃいます。

 

むし歯で歯が溶けたり」、「外傷で歯が欠けたり」するなど、症状は人それぞれです。

 

当院ではそうしたさまざまなケースに異なる治療法で対応することができますが、共通していることもあります。

 

それは「しっかり噛める」ようにすることです。

 

しっかり噛めることが何より大切

歯科には審美治療という分野があり、「見た目を良くすること」が主な目的となっている処置もたくさんあります。

 

けれども実際は、しっかり噛めることが前提となっていることを忘れないでください。

 

矯正治療にしても、「セラミック治療にしても」当院ではしっかり噛めた上で、見た目も美しくなる歯科治療を実施しております。

 

「噛む」ことは健康の源

しっかり噛める天然歯、あるいは人工歯があるということは、食べ物を「効率良くそしゃくできる」ことを意味します。

 

軟らかいものから硬いものまで、いろいろな性状の食品を幅広く口にすることで、「多様な栄養素を採り込むことが可能」となります。

 

また、細かくかみ砕かれた食物は、消化器への負担を軽減させ、栄養の吸収も効率良く進んでいきます。

 

さらには、そしゃく運動によって口腔周囲の血流が良くなり、「唾液の分泌も促進」されます。

 

その結果、しっかり噛むことが全身の健康維持・増進に大きく寄与することとなります。

 

失った歯は放置しない

むし歯や歯周病などによって歯を失った場合は、放置せず、「何らかの治療を受ける」ようにしましょう。

 

当院であれば、ブリッジと入れ歯に加え、インプラントという選択肢もご用意しております。

 

歯列内に欠損があると、「噛む機能が大きく阻害」されますので、できるだけ早期に治療を受けることが大切です。

 

まとめ

このように、しっかり噛めることは、単純に食事を楽しめるだけではなく、全身の健康維持・増進にも関わってきます。

 

当院の歯科治療では、「しっかり噛める」ことを重視しておりますので、いつまでも健康的なお口を維持したいという方は、お気軽にご連絡ください。